営業管理としての『お客様想い』
私は発注業務を中心に、営業サポートをしています。
お客様と直接お会いすることはありませんが、その中で、どのようにしたらお客様に対する感謝の気持ちが伝わるのか、お客様のために何ができるのかを考えて、日々業務を行っています。
例えば、FAXで発注書の返信をする際に、お客様への感謝の気持ちを、手書きで一言添えるようにしています。あえて手書きにすることにより、紙上ではありますが、お客様一人ひとりと向き合うことができ、より感謝の気持ちを伝えられると考えているからです。その想いが伝わったのか、以前あるお客様に、思わずこちらが微笑んでしまうような嬉しいお言葉をいただきました。私の字は丸っこく、決してきれいな字とは言えませんが、想いがあれば相手に伝わるということを感じることができました。