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想いイラスト2
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想いイラスト2

指示のとおりに淡々とこなす仕事

私が生産管理課として仕事をするうえで考える「お客様想い」とは、まずお客様が要求する品質と納期を踏まえて、担当営業とのやりとり、制作、印刷、加工物流又は、後工程の協力先様の事を考えて進めていき、お客様に満足してもらう事だと思っています。
10数年以上前の私は、印刷課として印刷に関わっていました。当時は指示された予定、指示された色調、指示された機械に付いて淡々と仕事をこなし、前工程や後工程、又はお客様の品質への要求などそれほど深く考えていませんでした。

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意識が変わって見えてきたもの…

それから生産管理課へと配属され、スケジュール管理、資材発注、人員のやりくり、後工程への知識、お客様の品質への要求などを指示、管理する立場になった事により様々な事を考え、分からない事は調べたりと仕事内容や意識が変化してきました。
今考えるといろいろな失敗がありましたが、お客様の要求する品質など「これで大丈夫だ」と思っていてもクレームになったり、直前になって納期が間に合わないから、少し過酷なスケジュールでスタッフに仕事をしてもらったり、もう一歩踏み込んでこうしておけば良かったなど…後から思う事も多々あります。

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このような失敗を糧に、まずお客様はどのような品質を要求しているのか。この品質をクリアする為には何の資材を使い、どの機械で印刷し、誰に印刷オペレータを任せ、どうすれば後工程での作業がしやすいか。また、どうすれば余裕のあるスケジュールを組めるかなどを考えて進める事が「お客様想い」に繋がっていると思います。「お客様想い」「スタッフ想い」を常に頭の片隅に入れ日々努力しております。

めがねくん