photo1
name
想いイラスト3
namesp
想いイラスト3

お客様から信頼されるためにはどうするかを考える

以前、お客様から嬉しい一言をいただきました。「あなたはぶっちゃけて話してくれるから相談しやすい。」補足いたしますが、ぶっちゃける=ずけずけと物事を言うとは違います(笑)(ヾノ・∀・`)

photo3

お客様が言いたかったのは、良いも悪いも含めて自分の意見を言ってくれることだと思っています。私はどのお客様に対しても、節度を持った上でなるべく飾らない・同じ目線で物事を考え発言するよう意識しています。理由は簡単!!自分に置き換えて考えた時に堅苦しい言葉遣いや対応はあまりされたくないからです。自分が嫌だと思うことをお客様にはしたくない!!単純かもしれませんが、結構大切なことだと思っています。

お客様の想いに応えたい

私は常にお客様の想いに応えたいという考えで営業活動を行っておりますが、実はこれが一番難しいのです…( ;∀;) なぜならお客様の想いは十人十色、様々な考え方・捉え方があるからです。十人十色の想いがあれば十通りのやり方が出てきます。

それらに対してどう対応していくか・・・時にはものづくりの常識にぶつかり四苦八苦することも(笑)ですが、それらを乗り越えることがお客様の想いに近づく近道なのだと思います。

私は常にお客様の想いに応えるため、日々活動しております。

photo2
めがねくん