「楽でイイ!」が最高の褒め言葉
仕事を進める中で、時にはデザイナーと相談し、お客様の「指示」に反して違う表現を提案する事もあります。それは、私に集約するデザイナーの「お客様に寄り添ったアドリブ」、社内原稿チェックチームの「クリティカルな確認事項」それらを判断し、「本質」を優先してお客様へ提案した結果です。
以前こんな事がありました─。
いつもは他社が受注していたチラシを当社でつくる事になり、原稿を噛み砕き、紙面割り変更を提案したところ「凸版メディアさんにお願いしたら楽でイイ!」と、言っていただきました。
決して私一人のチカラではありませんが、自信につながった出来事でした。しかし、でしゃばり過ぎて「営業職が、デザインの事を言うな。」と言われ反省した時もあります・・・。自分のエゴを押しつけないよう、でも本質を間違えないようにお客様の「想い」や「イメージ」を交通整理すること。
それが私の「お客様想い」です。